洋学史学会若手部会

洋学史学会に所属する大学院生・学部生を中心とする若手部会です。

Information

洋学史学会若手部会について

 洋学史学会若手部会は、洋学史学会から正式に承認された支部であり、洋学史学会に所属する大学院生・学部生などを中心とする研究会です。原則として偶数月第1土曜日の午後に開催します。 各種研究報告はもちろん、洋学史研究に関連する情報収集・共有の場としていく予定です。洋学史学会非会員の方であっても、参加は可能です。本ブログでは、洋学史学会若手部会の活動について発信していきます。
 お問い合わせは、洋学史学会若手部会(yogakushi.wakate@gmail.com)までお願いいたします。

運営委員

2019年~
堅田智子(流通科学大学講師)
橋本真吾(フェリス女学院大学講師)
阿部大地(佐賀県立博物館学芸員)

2020年~(上記3名に追加)
武正泰史(東京大学大学院博士後期課程)

2017~2018年 同上(設立準備委員)

会員数

34名(うち正会員22名、賛助会員12名)
※2021年4月末日現在

洋学史学会若手部会 会則

第1条(名称)
本会は洋学史学会若手部会と称する。

第2条(設立と目的)
本会は洋学史学会の会則第10条*に基づき設置する。
本会は、広く洋学をテーマに研究する若手研究者同士の相互研究交流を目的とする。
*参照 洋学史学会会則第10条(支部)「本会に支部を置くことができる。」

第3条(事業)
本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
(1) 例会の開催。この例会は一般公開とする。
(2) ホームページ、ブログ等による活動状況、成果の公開
(3) 事業報告
洋学史学会総会での報告、ならびに洋学史学会が発行する「洋学史通信」に事業報告を掲載する。
(4) その他本会の目的達成に必要と認められる事業

第4条(会員)
1. 本会は本会の趣旨に賛同する者によって組織し、会員は次の2種とする。
(1)正会員 洋学史学会の会員であり、教育機関に在学する、または最終学歴以後10年以内である個人。ただし、産前産後休業・育児休業等を取得した者については、この限りではない。
(2)賛助会員 原則として教育機関に在学する、または最終学歴以後10年以内である個人。ただし、産前産後休業・育児休業等を取得した者については、この限りではない。
2. 会費は徴収しない。

第5条(会員の権利)
会員は、その種別ごとに次の権利を有する。
1. 正会員および賛助会員は、若手部会メーリングリストにおいて情報発信することができる。
2. 正会員は例会において発表することができるほか、若手部会総会において議決権を有する。
3. 賛助会員は部会運営委員からの依頼を受けて例会において発表することができる。

第6条(入退会)
次の手続きにより、入退会を決定する。
1.入会にあたっては、部会運営委員の承認のもと、若手部会のメーリングリストに登録をするものとする。
2. 退会にあたっては、部会運営委員宛に退会届を提出する。
3. 部会運営委員会は洋学史学会に会員名簿を提供する。
4. 本会の名誉を傷つけ、または本会の目的に反する行為のあったとき、部会運営委員の議決を経て、部会運営委員がこれを除籍することができる。

第7条(運営委員)
本会は原則として3名以上からなる部会運営委員会を置き、本会の会務を総括する。委員の任期は2年とする。部会運営委員会は正会員の中から、総会において選出される。

第8条(会議と会計)
1. 総会は年1回開催し、会則の更改、部会運営委員の選出、会計報告と予算、そ
の他会務に必要な事項を審議する。
2. 部会運営委員会の発議により臨時総会を開くことが出来る。
3. 部会運営委員会は年2回以上開催し、会務執行に必要な事項、事業計画および
予算案を審議する。審議事項は総会の承認を受けるものとする。
4. 部会は運営費として洋学史学会一般会計から提供を受ける。運営費の決算報告と予算案は洋学史学会総会で承認を受けるものとする。

第9条(業務委託)
本会の運営に必要とされる下記の業務を、洋学史学会事務局に委託する。
1. 洋学史学会への入退会届の受理
2. 「洋学史通信」への部会関連記事掲載
3. 洋学史学会ホームページへの部会関連記事掲載
4. 部会運営経費の口座管理

付則 本会則は2019年5月12日より実施する。

2019年5月12日制定
2020年2月4日改正

会則(pdf版)

入会について

 以下のフォームから「洋学史学会若手部会入会届」をダウンロードし、ご記入の上、下記アドレス宛にメールを送信してください。送付された入会申込書を確認し、運営委員内で承認の後、入会確認メールを送信いたします。

yogakushi.wakate★gmail.com(★=@)

用紙のダウンロード:pdfファイル (Acrobat Reader 用) docxファイル (Microsoft Word 用)